oppor-dog.com

OPPORの独り言。

Flower

腰痛対策!

先日、久しぶりに友達のフレンチブルドッグに会いました。
 
 
その子は、オポーより年下の男の子なのですが、朝起きたら立てなくなっており「半身不随になるかも?」と言われ手術をしたそうです。
 
無事に手術は成功して元気に駆け寄って来ていましたが、同じ犬種を飼っている者としては、やはり気になる問題です。
 
 
それは、OPPORを飼い出したときにペットショップの人から「この犬種は体格の割に骨盤が小さいのでジャンプはさせないように! フローリングは腰を痛めるので良くない!!」ときつく言われておりました。
しかし、ジャンプと言っても上に飛び上がることで、前に障害物を飛び越す動きは大丈夫かな?とも思っておりますが・・・。
 
 

ウチって、家も職場も思いっきりフローリングです!!

 
 
そのかわり?しっかりと足と腰周りのケアはしています。爪の長さ、パット周りの毛、パットの保湿・・・。でも、フローリングのおかげでジャンプはしなくなりました。(着地で絶対滑って転ぶから。)
 訓練中はアップもしていましたが、最近はさせていません。人の足や身体に立ち上がることもさせていません。これはマウンティングや「なんかちょうだい!!」の要求なので当たり前ですが。
 
 
外では、階段を上るときはそのままですが、降りるときはリードを引っ張りながら前足〜腰に負担が減るようにコントロールしています。
 
 
でも、散歩から帰ってきたり、朝の眠いときにエレベーターの前で待っているOPPORって(^◇^;)
 
 
 

最近はドックランでも走り回ることが少なくなってきました、コレは年齢のせいなのか?腰回りの負担が影響しだしたのか? ほぼ、oyajiと同い年になっていることを考えると前者であって欲しいと思っております。確かに、以前はレトリーバー達が大好きで一緒に追っかけておりました。「足の回転数ではお前が勝っているぞ!!」と心の中でアホな応援をしていました。最近は、学習したのか年齢のせいなのか、少し走って速度差があるとあきらめます。
 
 
 
 
いつまでも、元気で走り回るOPPORをずっと見ていたいと真剣に考えております。

ずっと元気でいて欲しい。
ここのみんなも思っている。
フレンチブルドッグひろば

Tags:

2 Responses to “腰痛対策!”

  1. 2 月 12th, 2009 at 6:38 PM

    昆布母 says:

    こんにちは。
    先週末から仕事でバタバタしていて
    さきほどコメントを拝見しました。
    ありがとうございます。
    なんか昆布記事まで書いて頂いて。。。嬉しいです。
    昆布もコシに爆弾あったんですが、
    階段で少し前に骨折しました。
    骨専門の獣医曰く、階段は人間のためのものだから
    階段は絶対ダメと言われました。
    階段は厄介モノらしいです!
    私はソレ以来、家も改装したくらいです。。。
    オポーがすごくカワイイです★
    また遊びにきます(毎日)

  2. 2 月 12th, 2009 at 7:50 PM

    oyaji says:

    こんばんは。
    やっぱり、階段は危険な場所ですね。
    昨年の目の怪我なのか、年齢のせいなのか分かりませんが、夜の散歩の下り階段では立ち止まるようになってしまいました。

    朝の寝起きで下り階段を嫌がり、エレベーターの前で待つOPPORを「怠け者!!」と言わず、優しく接します。^_^;

    最近、落ち着いてきたので「まったり日記」でぼちぼち行きます。
    これからもよろしくお願いいたします。

Leave a Comment

コメントは承認されないと公開されません。(未公開希望の方はコメント欄にご記入ください。)