oppor-dog.com

OPPORの独り言。

Flower

乾燥しているからブラッシングで・・。

 
今年の冬は今まで以上に乾燥しているような気がします。
 
先日もOPPORをだっこして身体を触っていたら大量の抜け毛!!
 
そういえば最近OPPORのブラッシングをしていないかも・・・・σ(^◇^;)
 
 
 
 
 
少し、時間が出来たのでシッカリとやりました。
 
ガッツリ! 
 
 
 
基本的には以前書いた時と同じ方法です。
しかし、今回はこの乾燥なのでフケの量がハンパではありません。
 
こいつはシッカリと絞ったタオルで拭き取ってあげるのが一番です。
 
 
 
スリッカーブラシで全体の血行をよくしながら皮膚に付いた汚れを浮かせます。 
 
 
 
こんなに沢山!!
 
 
やはり、凄いことになっていますね。
 
まんべんなく、色々な角度から丁寧に皮膚を優しく刺激します。
 
その後に、ラバーブラシで不必要な体毛を取り除きます。
 
 
今回はこんな感じ。
 
いつもはここでミニOPPORを作るのですが今回はこの状態で写真を写します。
 
 
ブラシと今回の抜け毛とフケ
 
 
この季節には異常に多いフケを別にして写してみました。
 
 
フケだけ
 
 
1回のブラッシングでこれだけのフケが落ちます。
 
フレンチブルドッグはとても脂性なので乾燥するとこんな感じになります。
 

 
この後、シッカリと絞ったタオルで綺麗に身体を拭いてあげます。
 
 
 
 
ピカピカ
 
 
 
 
ご飯を食べて、満足そうなOPPOR。
 
 
今度はもう少しマメに綺麗にするからね(^◇^;)
 
 
 
 
お帰りの際には一日一回!?ポチッとお願いします。

フレンチブルドッグひろば
 
 
にほんブログ村
 

Tags: ,

2 Responses to “乾燥しているからブラッシングで・・。”

  1. 1 月 22nd, 2012 at 1:54 PM

    ギューママ says:

    久しぶりにミニOPPOR君製作しましょーよー!(笑)
    初めて見た時ね 結構驚きましたっけ。

     やっぱり今年の乾燥はすごいですよね OPPOR君すっきりしたね~
    ギューさんは昨年の秋が毛の大収穫期でしたね・・・それはもう。
    その時期は逆毛も順毛?もとことんやりました。
    なので今フケはあまり出てないし シャンプー回数も極端に少ないですが
    軽いブラッシングと湿ったタオルでササッと拭くというのは日課です。
     「この子の事」を理解するまで6年かかりました~(笑)
      まだまだ知らない事を見抜けてない気がする。。。(-”-)

    ↑変顔は 甘えて嬉しいoppor君でしょ!?

  2. 1 月 22nd, 2012 at 4:19 PM

    oyaji says:

    ギューママさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。シッカリとブラッシングをするとシャンプーは余り必要ない気がします。
    OPPORも、毎日家に帰ると足を洗って身体を拭いて。とやっていますが、ブラッシングした後はピカピカになって見ていて気持ちが良いです。

    > 「この子の事」を理解するまで6年かかりました~(笑)
      まだまだ知らない事を見抜けてない気がする。。。(-”-)

    これはずっと続くでしょうね。
    ウチなんか最近「頑固ジジイ!」になってきて結構大変ですσ(^◇^;)

    変顔、喜んで?いただけて嬉しいです。
    チビOPPORの写真は投稿予定だったのですが、リクエストにお答えして(笑)早めにアップいたします。!!

Leave a Comment

コメントは承認されないと公開されません。(未公開希望の方はコメント欄にご記入ください。)